 


北海道2日目。 

今日は「知床五胡ウォーキング」の日。

のはずが、、、「熊出没の為予定変更になりました」と。
でも構わない。また来たらいいんだから。
で、変更された行き先は「原生林の中の沼地へ」
20070710013836.jpg


持ち物は水のみ。
甘味料が入ってる飲み物は熊が寄ってくるから。
服装は、スポーツウェアとパイル地のパーカーと、
上下合羽着用。長靴は貸してくれた。
こんな感じ。

DSC00202.jpg

ここ、左下は崖。
「きゃぁ~~~~」って感じかな。(笑)

DSC00201.jpg

DSC00200.jpg

原生林はこんな感じ。
霧が凄く雨が降ってて視界は悪かったし、
何よりも寒かったぁ~。

この原生林をズンズン進んで行くと、
開けてまーるい沼が現れた。
20070710013943.jpg

ここはアイヌ語で「ポンポロ沼」と言う。
意味は忘れた。。。ゴメンナサイ。
山の雪解け水が溜まって出来た沼で、
来月には水が無くなるんだって。
おたまじゃくしと小さなカエルがいっぱい居た。
それと、エゾシカのう○ち。(笑)
いっぱい住んでるんだねー。

この沼沿いにこんな大きな大木がある。
20070710013951.jpg

人が軽く入れる大きさ。
何だか秘密基地みたいで楽しい~。

20070710013905.jpg

ここを1週してまた山を降りた。

途中で見つけたかわいい花。
DSC00204.jpg


原生林を抜けて車で一旦下の休憩所へ。
ガイドさんが見せてくれた鹿の角。
20070710014005.jpg


雨が上がって爽やかな風が吹いてた。
最後にこの1枚。20070710013929.jpg

案内をしてくれたガイドの「アイちゃん」
北海道が大好きで大阪から移住したんだって。
私も移住してもいいよ。ここなら。(笑)

長くなったのでここで一旦アップ。

コメント

今日はぽぽすけ。さんの、
普段は見られない姿がいっぱいだね(笑)
木の中に入ってたり!
カッパの上下に長靴。これは名古屋では見られない(笑)

それにしても、すばらしい自然。
ガイドさんがはまっちゃうのも無理ないね。
「網走」って響きはちょっと怖いけど(笑)

■ラ子ちゃんへ■

かなーり、貴重だと思われます。(笑)
でもね、大自然が大好きだから、
こんな事はいっぱいしたいんだ~。
凄く楽しいんだよね。

網走には「網走博物館」という物があるらしい。
知床までの道にいっぱい看板があった。
凄く惹かれたけど行く時間が無かったのよねー。
もっと下調べしとけば良かった。(笑)
余裕があったら寄りたかった。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://poposuke.blog74.fc2.com/tb.php/216-704f5b32

