 


親鸞聖人 

随分前の話ですが、名古屋の松坂屋で開催中の、
「東本願寺の至宝展」を見に行って来ました。

実家のお寺さんが説明してくれると言う事で、
10人程の檀家さんが集まってた。
ママと一緒に行き、お寺さんの説明を聞きながら観ました。
分かりやすい説明があると、理解しやすい。

で、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの遺骨が、
東本願寺に納骨されてるのを聞き、
「そういえば以前聞いたな~。」と思いながら決めた。
「東本願寺に行ってみよ~。」と。(笑)
何故にそう思ったのか分からないけど、何となく行ってみたいと思った。

京都は今の時期修学旅行生がたくさん居る。
でも、平日だったし、特に紅葉とかの時期ではないので、
そんなに旅行客も多くなく、のんびりと回る事ができた。
JR京都駅で1日乗車券を買って、いざ出陣。(笑)

P1000509_convert_20091001181534.jpg
東本願寺はとても大きくて広かった。
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに来た事を伝えて次へ。

時間はたっぷりあるから次へ行く所を考えた。
で、ここへ。
P1000511_convert_20091001180900.jpg
P1000510_convert_20091001180815.jpg
二条城。修学旅行生に混ざって、
きゅっきゅっと鳴る廊下を歩く。
今の時代はこんな小さな音では気付かないかもね。
綺麗な庭園もゆっくり歩いて体力消耗した所で、
次はやっぱりコレですよね~。

P1000512_convert_20091001181042.jpg
京都と言えばお抹茶。そして「虎屋」。
でも、ワタシは暑かったのでコチラ。
「青大豆の豆乳羹」と「抹茶グラッセ」
豆乳羹の周りに漉し餡が添えてあるの。
この餡子がまた美味。大変おいしゅうございました。

京都の旅はここで終了。
後は帰りにお土産を買って帰宅。
急に決めたからあまり回れなかったけど、
次は、他にも散策してみよ~。

その前に仕事が決まって欲しい。。。

コメント

京都、楽しかった~???
もう少ししたら紅葉も楽しめるよね~。
京都は山があるから、好き。

それよりもなによりも、
おいしいお菓子も好き☆

■まめちゃんへ■

くだらん変態コメントの中に埋もれて、
まめちゃんのコメントがあった事に、
気付くのが遅れてごめんね~。

楽しかったよ~。
結構、久しぶりに行ったから新鮮だった。
凶の京で一日雨は降らなかった。
これだけでも奇跡だから。(笑)
紅葉の時期は怖くて行けないね。
凄い人だし、紅葉観てるのか人を見てるのか分からん。(笑)

お菓子美味しかったよ~。
やっぱり外出した時は甘い物だよね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://poposuke.blog74.fc2.com/tb.php/285-de23a714

